ライオン誌日本語版2005年5月号
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- て 田 植 え を す る 大 田 植 え の 風 色 の 鞍 を 置 き 、 幟 を 立 て て 緩
の 田 植 え 組 を 作 っ て 、 協 同 し 中 に 乗 せ た 牛 が 、 そ の 上 に 金
昔 、 中 国 地 方 で は 、 十 数 軒 派 手 な 刺 し ゅ う を し た 布 を 背
い た と も 言 わ れ る 。
を 六 人 の 長 者 一 族 が 支 配 し て 北 端 に あ る 壬 生 神 社 か ら 、 飾 を か ぶ っ た 早 乙 女 た ち が 横 一 え つ け て い く の で 、 歌 い 方 が 県 無 形 文 化 財 の 花 笠 お ど り も
こ ろ は 百 六 十 二 町 歩 の 田 ん ぼ
っ た 年 の 記 録 が あ っ て 、 そ の
源 頼 朝 が 挙 兵 し て 鎌 倉 に 入
地 域 で あ っ た 。
社 領 で 、 千 代 田 町 と も 重 な る
と い う 。 こ の 地 は 厳 島 神 社 の
生 荘 と い う 荘 園 名 が 見 ら れ る わ れ て い る 。
平 安 時 代 の 末 期 に は 、 も う 壬 は 毎 年 六 月 の 第 一 日 曜 日 に 行
「 壬 生 」 と い う 地 名 は 古 く 、 の が 、 壬 生 の 花 田 植 で 、 現 在
の 行 事 が あ る 。
財 に 指 定 さ れ て い る 「 花 田 植 」 だ と い う 。
生 地 区 に 、 国 の 重 要 無 形 文 化 り 古 く か ら 行 わ れ て い た も の れ に お 囃 子 連 中 が そ の 田 ん ぼ の 棒 を 持 つ 。
そ の 一 つ 、 旧 千 代 田 町 の 壬 ら 田 植 え を す る 風 習 は 、 か な の 田 ん ぼ で 、 牛 と 早 乙 女 、 そ の 象 徴 と し て サ ゲ 杖 と い う 名 つ い 農 作 業 を 楽 し ん で い た 昔
北 広 島 町 が 誕 生 し た 。
町 の 四 町 が 合 併 し て 、 新 た に う か が わ せ る も の が あ っ て 、
町 、 大 朝 町 、 千 代 田 町 、 豊 平 昔 の 長 者 の 大 田 植 え の 風 習 を
こ の 二 月 一 日 、 山 県 郡 芸 北 習 が あ っ た と い う 。 民 話 に も
り 牛 と 、 早 乙 女 が 繰 り 出 す 。
い 稲 わ り 花 る 作 れ 牛 花 田 。 に 、 の 田 伴 併 行 植 植 う せ 事 の の 民 て と 行 日 俗 日 一 事 、 文 本 緒 は 壬 化 な に 、 生 を ら な 今 商 伝 で っ で 店 え は て は 街 の て の 行 飾 に 手 っ 甲 、 脚 絆 、 そ れ に 菅 笠 ズ ム の 刻 み 方 に よ っ て 苗 を 植 財 合 同 ま つ り と し て 行 わ れ 、 深 め て く れ る 。 か す り の 着 物 早 乙 女 は 、 太 鼓 の ば ち の リ 年 は 壬 生 の 花 田 植 と 無 形 文 化
こ の 風 習 を 今 に 伝 え て い る
皆 が 揃 っ て 田 の 神 に 祈 り な が 神 田 と か 花 田 と 呼 ば れ る 特 定 称 だ と も い う 。 指 揮 者 は 権 威 豊 作 を 願 い 、 し か も な お 、 き
並 横 の 列 ぶ 笛 後 に 。 、 ろ 並 手 に ん 打 、 で 鉦 大 田 で 太 ん 囃 鼓 ぼ す 、 に 囃 小 入 し 太 る 方 鼓 。 が 、 そ て い て 、 何 か 見 事 な 芸 能 を 見 さ を 伝 え て 美 し い 。 の だ が 、 こ れ が ぴ た り と 揃 っ 田 植 唄 は 、 こ の 地 の 歴 史 の 深 遅 く 、 作 業 の リ ズ ム も 変 わ る 梅 雨 に 向 か う 中 国 路 に 響 く 早 く な れ ば 早 く 、 遅 く な れ ば 披 露 さ れ る 。
る 文 雅 の 田 て 花 。 化 な だ ん き 牛 の 田 が ぼ た は 田 奥 園 、 に も 古 植 深 風 ま 入 の く が さ 景 こ っ で か 、 を で と て 、 ら そ 思 、 に 代 昔 農 の い 日 の 掻 さ 耕 思 知 本 ど き な に い ら の か を が 使 を さ 農 で す ら わ 更 に れ 耕 優 る に れ 言 わ れ る 。 あ る い は 近 世 初 期 の も の と も 主 催 し て 毎 年 実 施 す る よ う に 調 子 な ど 多 彩 だ 。 歌 詞 は 中 世 町 の 商 家 ( 現 壬 生 商 工 会 ) が く 、 鳥 羽 拍 子 、 大 津 拍 子 、 八 を 永 久 に 保 存 伝 承 し よ う と 、 古 く か ら 伝 え ら れ た 唄 が 多 絶 え た が 、 昭 和 初 期 に 、 こ れ 苗 を 植 え て い く 。 田 植 え 唄 は 花 田 植 は 明 治 中 期 に 一 端 途 し て 田 植 え 唄 を 歌 い な が ら 、 か ら 田 楽 が 生 ま れ た 。 て サ ン バ イ と 掛 け 合 う よ う に も う な ず か れ る 。 こ の 田 遊 び
に 向 か う 。
十 や 花 数 か 田 頭 に 植 。 田 ん の ぼ 舞 に 台 向 と か な う る 。 の 牛 は は 、 ン バ イ と い う の は 田 の 神 の 別 者 が 囃 し 方 の 指 揮 を と る 。 サ サ ン バ イ と 呼 ば れ る 総 指 揮
早豊 乙穣 女の が地 早に 苗広 植が える 渡田 す植 伝の 統歌 の声 農 耕 儀 礼
祭のある風景 「 壬 生 の 花 田 植 」 広 島 県 北 広 島 町
■ 文 篠 l 淳 之 介 / 切 画 風 祭 竜 二 : :
早 乙 女 た ち は 、 囃 し に 乗 っ せ る 伝 承 、 と 言 わ れ て い る の
に な り 今 日 に 及 ん で い る 。 近
の 人 々 の 深 い 知 恵 を う か が わ
る て 田 。 い る の よ 神 う を な 祀 気 っ 分 て に 、 さ 来 せ る ら 秋 の れ
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The Lion 2005. 5月号
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