ライオン誌日本語版2005年5月号
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Topics
講 習 会 開 催 性 感 染 症 予 防
と 主 張 す る 。 参 加
校 で 学 ん で ほ し い 」
と 性 感 染 症 は 中 学
催 題 の 師 の 病 学 出 河 し し こ に 河 院 校 雲 野 た た こ 招 野 産 で 市 氏 。 講 ろ き 美 婦 、 立 は 演 と 、 「 江 人 松 東 「 会 性 思 氏 科 江 出 避 を 」 春 を 部 生 雲 妊 開 と 期 講 長 協 中
十 月 二 十 七 日 、 東
防 講 習 会 を 計 画 。
と し た 性 感 染 症 予
会 が 青 少 年 を 対 象
今 年 度 は 薬 害 糖 尿 病 教 育 委 員 た 」 と い う も の が 多 く 見 ら れ
防 の 啓 蒙 活 動 を 行 っ て い た 。 染 症 に つ い て 認 識 を 新 た に し
ブク ラ
で は 以 前 か ら H I V 感 染 予
題 で あ る 。 東 出 雲 ラ イ オ ン ズ は 、 「 今 ま で あ ま り 考 え て い
い 傷 を 残 し か ね な い 重 大 な 課 け 、 後 日 提 出 さ れ た 感 想 文 に う 、 こ れ か ら も こ う し た 講 習 触 を 楽 し み 、 完 成
い 。 身 体 だ け で な く 心 に も 深 に 生 徒 た ち は 真 剣 に 耳 を 傾 出 来 る 知 恵 と 力 を 養 え る よ 粘 り の あ る 土 の 感
ど に 関 す る 青 少 年 の 知 識 は 低 講 演 と ス ラ イ ド に よ る 説 明 ど も た ち が 自 ら 正 し い 判 断 が じ 、 学 ぶ の だ ろ う 。
る 一 方 で 、 避 妊 や 性 感 染 症 な あ る と 考 え る か ら だ 。
性 体 験 の 低 年 齢 化 が 加 速 す 育 に お い て 果 た す べ き 役 割 が 知 識 不 足 か ら 危 機 に 陥 る よ う 児 た ち は 、 ど れ ほ の 立 場 で 、 子 ど も た ち の 性 教
島根県・ 東出雲
な か っ た 性 の 問 題 、 ま た 性 感
け た 。 学 校 も 家 庭 も そ れ ぞ れ
に よ り 父 兄 に も 参 加 を 呼 び 掛
四 百 五 十 人 。 ま た 、 氏 の 要 望
し た の は 同 中 学 の 二 、 三 年 生
芸 教 室 を 開 催 。 園 児 と 母 親 た 父 親 た ち に も 鑑 賞 し て も ら っ
で 、 同 園 で は 初 め て の 親 子 陶 日 の 日 曜 参 観 日 に 展 示 さ れ 、
情 報 / 天 崎 俊 章 ( 幹 事 )
市 立 大 町 幼 稚 園 ( 白 川 香 園 長 ) と り ど り の 作 品 は 、 二 月 二 十 収 め た 。
だ 。 今 年 一 月 十 九 日 に は 広 島 成 し た 赤 、 茶 、 白 、 緑 な ど 色 実 施 さ れ た 企 画 は 、 大 成 功 を
化 や 情 操 教 育 に つ な が る か ら べ 二 十 一 日 。 待 ち に 待 っ て 完 園 の 教 育 方 針 に 協 力 す る 形 で
て 物 を 作 る 作 業 が 、 脳 の 活 性 窯 入 れ と 、 要 し た 日 に ち は 延 け て も ら い た い と い う 、 幼 稚
教 室 を 行 っ て い る 。 手 を 使 っ 素 焼 き 、 釉 薬 を 掛 け て 再 び っ と 大 切 に す る 習 慣 を 身 に 付
稚 園 児 や 高 齢 者 を 対 象 に 陶 芸 を 作 り 上 げ た 。
オ ン 広 ズ 島 ブク ラ ニ は ュ 十 ー 年 シ ほ テ ど ィ 前 ー か ・ ら ラ 幼 イ し て 、 世 界 に 一 つ し か な い 器 喜 び を 噛 み し め た 。 い く 。 想 像 力 と 創 造 力 を 駆 使 お や つ を 入 れ た り 、 繰 り 返 し
教幼作 室稚り 園 で 陶 芸
ティー
自 分 だ け の 器
会 委 員 長 )
広島ニューシ
情 報 / 足 立 修 ( 薬 害 ・ 糖 尿 病 教 育 委 員
る 雲 会 。 ラ を イ 開 オ 催 ン し ズ て ブク い ラ き は た 考 い え と て 東 い 出 つ そ こ へ 近 づ け て 自 ら の 手 で 少 し ず 図 を 思 い 浮 か べ 、
な こ と は 断 じ て 避 け た い 。 子 ど 多 く の こ と を 感
る の が た 将 。 企 送 。 来 画 ら 中 を の れ 学 担 成 た 校 う 果 。 か ク ら 子 を ラ も ど 実 ブ 感 も 感 も 謝 た し 初 の ち て め 手 が い て 紙 、 経 験 を 通 じ て 、 園 器 を 作 る と い う や 椀 を 作 成 し た 。 加 し て 信 楽 焼 の 皿 ち 約 百 四 十 人 が 参
や 網 目 模 様 を 付 け て 仕 上 げ て 帰 っ た 園 児 た ち は 、 飾 っ た り 、
ル や 靴 ひ も な ど を 使 っ て 、 穴 た 。 こ の 器 を 大 事 に 家 に 持 ち
形 が 整 う と 、 ボ ー
う と 一 生 懸 命 だ 。
厚 み を 均 一 に し よ
指 導 通 り に 、 器 の
い く 。 陶 芸 講 師 の
使 い 捨 て の 時 代 に 、 物 を も
The Lion 2005. 5月号
30 00
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