ライオン誌日本語版2005年5月号
- ページ: 28
- ヘッ ドライン
Headline
■ 取 材 / 編 集 部
号 の 斉 藤 和 康 330 ‐ C 地 区 L Q
北 は 強 い 興 味 を 抱 い た 。 三 月
L Q プ ロ グ ラ ム の 記 事 に 、 オ
ラ ンイ
昨 年 春 、 本 誌 に 掲 載 さ れ た N P O 青 少 年 育 成 支 援 フ ォ ー の ワ ー ク シ ョ ッ プ に 参 加 し た
ん と 良 く な る の を 実 感 し た 。 グ ラ ム の 実 施 団 体 に 指 定 す る 十 五 、 十 六 日 、 さ い た ま 市 で
ラ ス が 変 化 し 、 人 間 関 係 が ぐ 記 事 で は 、 L C I F が プ ロ 加 体 験 型 の 内 容 だ 。 昨 年 五 月
ス で 実 践 し た こ と も あ る 。 ク ラ ム だ と 感 じ た と 言 う 。
ロ グ ラ ム の 講 座 を 受 け て ク ラ 日 本 の 教 育 に 不 可 欠 な プ ロ グ ー ル プ レ イ な ど を 実 践 し な が
て き た 。 在 職 中 、 あ る 教 育 プ し い 解 説 が さ れ て い た 。 今 の る 。 L Q の 授 業 で 行 わ れ る ロ
心 の 教 育 の 必 要 性 を 強 く 感 じ ラ イ フ ス キ ル 教 育 に つ い て 詳 ッ プ は 二 日 間 の 日 程 で 開 か れ
オラ ンイ
り 教 職 を 務 め た
北 泰 子 は 、
非 常 勤 講 師 と 、 二 十 年 に わ た 事 。 続 く 四 月 号 T H E M E で 理 事 会 、 例 会 で 承 認 さ れ た 。 ラ ム を 作 成 す る 際 も 、 現 場 の
中 学 、 高 校 の 教 師 、 大 学 の 委 員 長 へ の イ ン タ ビ ュ ー 記
き ラ イ オ ン ズ ( 野 々 宮 允 会 長 / 24 人 ) の 活 動 を リ ポ ー ト す る 。
ブク ラ
ブク ラ
ン 事 ラ ズ 務 ム 局 ( ) 長 J が ( I 、 東 Y ワ 京 D ー 愛 ) ク 宕 の シ 山 中 ョ ラ 雄 ッ イ 政 プ オ 幸 業 は 楽 し く 、 全 体 を 通 じ て 理 プ ロ グ ラ ム だ と 確 信 し た 。 授
オラ ンイ
は 、 プ ロ グ ラ ム の 基 礎 と な る J I Y D に よ る ワ ー ク シ ョ
き っ か け に 、 L Q プ ロ グ ラ ム 普 及 に 取 り 組 み 始 め た 高 知 と さ み ず
ブク ラ
め に 必 要 な 能 力 ) の 育 成 に 成 果 を 上 げ て き た 。 本 誌 の 掲 載 記 事 を
キ ル ( = 日 常 生 活 で 直 面 す る さ ま ざ ま な 問 題 に 適 切 に 対 処 す る た
ト ( L Q ) プ ロ グ ラ ム は 二 十 年 余 り 前 か ら 、 世 界 各 地 で ラ イ フ ス
の 自 尊 心 を 育 む 教 育 に 関 心 が 高 ま っ て い る 。 ラ イ オ ン ズ ‐ ク エ ス
近 年 の 教 育 改 革 で は 「 生 き る 力 」 を キ ー ワ ー ド に 、 子 ど も た ち
高 知 と さ み ず き ラ イ オ ン ズ
ブク ラ
北 は 、 非 常 に 完 成 度 の 高 い
ら プ ロ グ ラ ム を 理 解 す る 、 参
ッ 解 案 女 プ を に 性 に 深 、 ク オラ ンイ め ま ラ 北 よ ず ブ を う は で 派 と プ あ 遣 、 ロ る す ワ グ 。 ラ る ー ラ オ ンイ こ ク ム 北 と シ の の が ョ 理 提 と J I Y D が 日 本 語 版 プ ロ グ と い う こ と だ っ た 。 他 の 教 育 開 発 さ れ た 。 更 に 330 複 合 地 区 た の が 「 す ぐ に 使 え ま す か ? 」 師 を 中 心 と し た 人 々 に よ っ て に 紹 介 し た 際 、 ま ず 尋 ね ら れ ロ グ ラ ム は 、 も と も と 学 校 教 が 、 県 教 育 委 員 会 の 担 当 課 長
は 〇 三 年 六 月 に 結 成 さ れ た
高 知 と さ み ず き ラ イ オ ン ズ 来 る と 手 ご た え を 感 じ た 。 後 、 ク ラ ブ は L Q プ ロ グ ラ ム
み を 提 案 し て み た 。
オ 所 の ン 属 予 ズ す 定 ブク ラ る を に 高 紹 、 知 介 L と し Q さ て へ み い の ず た 取 き 。 り ラ 早 組 イ 速 、 で 練 ら れ て い る 。 こ れ な ら 学 「 現 場 で 使 い や す い 」 は 当 然 マ が 実 践 用 に 細 か い と こ ろ ま け て 取 り 組 ん だ 経 緯 が あ る 。 解 し や す い 。 単 元 ご と の テ ー 教 師 た ち を 中 心 に 二 年 半 を 掛
ア メ リ カ で 生 ま れ た L Q プ の 普 及 に 取 り 組 ん で い く の だ
校 現 場 で す ぐ に 使 う こ と が 出 の 結 果 と 言 え る だ ろ う 。 こ の
ロ グ ラ ム 講 演 会 の 開 催 を 決
一 周 年 記 念 事 業 と し て L Q プ
ブ の 行 動 は 素 早 か っ た 。 結 成
オラ ンイ
北 か ら 報 告 を 受 け た ク ラ
に 使 う こ と が 出 来 る 。
ス ト が 配 布 さ れ 、 現 場 で す ぐ
ッ プ を 修 了 す る と 教 師 用 テ キ
場 合 は 、 二 日 間 の ワ ー ク シ ョ
い 場 合 が 多 い と 言 う 。 L Q の
グ ラ ム 使 用 の 資 格 が 得 ら れ な
か け て 研 修 を 受 け な い と プ ロ
プ ロ グ ラ ム で は 、 長 い 時 間 を
に教 乗育 り現 出場 しの た目 女線 性で クラ ライ ブオ のン 活ズ 動‐ 。ク エ ス ト ・ プ ロ グ ラ ム に 注 目 。 普 及
28
The Lion 2005. 5月号
- ▲TOP