ライオン誌日本語版2017年5月号
- ページ: 41
- ●獅子吼 (ししく)
獅子が吼えて百獣を恐れさせる威力に例えていう語。 ①仏が説法するのを、 ②大いに熱弁をふるうこと。 (広辞苑)
●投稿要領: 会員及び家族によ る エ ッ セー、 提言な ど。 1,600字程度
放 課 後 児 童 ク ラ ブ と も 言 う ら し い ) が マ ン モ ス 小 学 校 と な り ま し た 。 そ の 影 よ う で す 。 自 分 の 家 や お じ い ち ゃ ん 、
41
学 後 も 同 様 。 学 童 保 育 施 設 ( も し く は へ 帰 っ て も 家 族 が 留 守 の た め 鍵 を 持 ち い ろ な 意 見 が 出 ま し た が 、 最 終 的 に 依
う し た 状 況 は 、 乳 幼 児 だ け で は な く 就 き ま す 。 そ う い え ば 昔 も 、 学 校 か ら 家
あ る い は 女 性 の 社 会 進 出 等 々 に よ る こ 意 団 体 が 運 営 し て い る も の も 多 い と 聞 条 件 で し た 。
社 会 構 造 の 変 化 や 共 働 き 世 帯 の 増 加 、 ケ ー ス も あ り ま す が 、 N P O 法 人 や 任 構 造 的 な 基 準 を 満 た し て い る こ と も 好
顕 在 化 し て い ま す 。
お い て も ご 多 分 に 漏 れ ず 、 こ の 問 題 が た ち を 預 か り 、 宿 題 や 自 由 研 究 な ど を を あ げ る 程 度 の 空 き 家 と な っ て お り ま
発 展 し て い ま す 。 こ こ 岡 山 県 倉 敷 市 に 了 後 14 時 ~ 19 時 頃 ま で の 時 間 に 子 ど も に あ る 仏 壇 に 月 に 2 ~ 3 度 花 や お 供 え
民 的 な 関 心 を 呼 び 、 さ ま ざ ま な 議 論 に
現 在 「 待 機 児 童 問 題 」 は 全 国 的 、 国 各 地 で 盛 況 の よ う で す 。
最 多 の 1 4 0 0 人 余 り の 生 徒 が 通 う 超 無 い ぬ く も り が 子 ど も た ち に も 好 評 の
内 で は も ち ろ ん の こ と 、 岡 山 県 下 で も
た 。 当 地 の 市 立 茶 屋 町 小 学 校 は 倉 敷 市 健 全 育 成 」 で す 。
れ た 結 果 、 一 気 に 人 口 流 入 が 進 み ま し ク テ ィ ビ テ ィ ・ ス ロ ー ガ ン は 「 青 少 年
年 、 戸 建 て や 賃 貸 住 宅 が 数 多 く 建 築 さ た 。 ち な み に 当 ク ラ ブ の 結 成 以 来 の ア
さ や 生 活 利 便 性 の 高 さ が 評 価 さ れ 、 近 育 施 設 と し て の 利 用 が ス タ ー ト し ま し
が あ ま り あ り ま せ ん 。 更 に 足 回 り の 良
と に 地 震 、 津 波 、 台 風 な ど の 自 然 災 害 っ た の で す 。
区 は 温 暖 な 気 候 に 加 え 、 あ り が た い こ も 尊 重 す る こ と に な る と い う 結 論 に 至
当 ク ラ ブ の 位 置 す る 倉 敷 市 茶 屋 町 地 ー ・ メ ン バ ー で あ っ た 父 の 遺 志 を 、 最
の よ う に 変 化 を し て き ま し た 。
い た 時 代 が あ り ま し た が 、 現 代 で は こ 教 育 に 対 す る 側 面 的 な 支 援 を 行 う こ と
歩 い て い る 児 童 を 「 鍵 っ 子 」 と 呼 ん で 頼 を 受 け る こ と に し ま し た 。 こ の 学 校
行 っ て い ま す 。 市 町 村 が 直 接 運 営 す る し た 。 小 学 校 の す ぐ 近 く に あ る こ と や 、
学 童 保 育 施 設 で は 、 小 学 校 の 授 業 終 年 ほ ど 前 に 両 親 が 他 界 し た 後 は 、 1 階
小 銭 和 明
( 岡 山 県 ・ 倉 敷 東 )
学 校 教 育 に 対 す る 側 面 的 支 援 活 動
一 般 住 宅 で あ る が 故 、 学 校 施 設 に は
こ う し て 2 0 1 5 年 春 か ら 、 学 童 保
が 、 当 倉 敷 東 ラ イ オ ン ズ の チ ャ ー タ
ブク ラ
そ こ で 他 の 兄 妹 と も 話 し 合 い 、 い ろ
の 切 実 な 要 請 が あ り ま し た 。 実 家 は 12
童 保 育 施 設 と し て 利 用 さ せ て ほ し い と
そ う し た 窮 状 の 説 明 と 、 私 の 実 家 を 学
そ ん な 中 、 学 童 保 育 施 設 運 営 者 か ら
て お り ま し た 。
「 待 機 児 童 」 を 数 多 く 抱 え る 状 況 が 続 い
況 で な か な か 入 所 出 来 な い 、 い わ ゆ る
育 施 設 が 活 動 し て お り 、 ど ち ら も 大 盛
響 で 茶 屋 町 小 学 校 区 で は 二 つ の 学 童 保
LION 2017年5月号
- ▲TOP